僕は「寝るなら今でしょ!!!」のトゥルースリーパーエクセレント派

今CMなどにも出ている「寝るなら今でしょ!!!」でお馴染のトゥルースリーパー。僕はトゥルースリーパーエクセレントが一番だと思っています。

トゥルースリーパーを使用しての感想

同時期に検証している「DHAコレステロールは下がるのか?」とは違って、効果を数値化することができないので、あくまで個人の感想。このサイトはトゥルースリーパーマンセーなページではないので批判もしっかり行う。

とりあえずは思いついた項目についてそれぞれ感想を述べる。

トゥルースリーパーの匂い

匂いには敏感だけど、初日から全然気にならなかった。だから他に書きようがない。以上。

トゥルースリーパー専用カバーについて

別売りで専用カバーを売っているが、やっぱり専用カバーはいらない。そもそも5700円ってボッタクリ。 付属のデュアルフェイスラップで十分。気になるなら写真17のように1000円程度で売っているタオルカバーで良い。

洗濯するのも楽。専用カバーで通気性が良くなるとは思えない。

起床時の腰痛と背中の筋肉痛について

起床時に起きていたギックリ腰寸前の痛みと背中の筋肉の痛みは解消したようだ。朝、歯を磨くときに少ししゃがんでも腰の痛みがない。

ただし、あくまでも布団が原因と思われる腰痛が消えたということであり、持病の腰痛自体が治ったわけではない。

5/14追記:本当にトゥルースリーパーによるものか確認をするために、もう一度トゥルースリーパーなしで寝てみる予定。

背骨から音が鳴る件について

イスの肘掛を使って下半身をぶら下げるとポキッっとなることは変わらなかったが、音が小さくなった。 以前は音が鳴ったときにすごい痛みを感じていたが、今はその痛みは小さい。 健康ぶら下がり器ではこの現象は起きなくなった。 6/1追記:上記の内容から症状は悪化はしていない。ただし、良くなってもいない。

眠りが浅いことについて

睡眠が浅かったことについては、朝起きたときに頭がスッキリしていることから解消したかも? しかし、仕事中に眠気がいつもどおり襲ってくることを考えれば、睡眠は浅いままなのかもしれない。 ただ、この時期はヒノキの花粉の影響で必ず夜中の3、4時に目が覚めてしまうのでもうしばらく様子見か。 なんにせよ、眠りが深くなれば最高なんだが・・

5/14追記:やっぱり仕事中眠い。眠りが浅いことについては解消していないようだ

。 6/1追記:ん~やっぱり気のせい。花粉症のせいではなかった。眠りが浅いのは解消していない。

枕について

枕も普段使っている枕で十分。

しかし自分は今までの枕で何も問題は無かったが、人によっては枕の高さが変わってしまって首が痛くなるようだ。(人の感想)

それでも別売りの枕(5980円or9800円だって)を買う必要はないだろう。

6/1追記:下の写真を見てのとおり、横向きで寝るときには枕の高さが重要だと思う。でも別売り枕を買う必要はない。

敷布団なしで寝てみた場合

『敷布団を敷かず、トゥルースリーパーだけで寝たほうが良かった』という感想をどこかでみたので、一度試してみた。

個人的には敷布団だけで寝たときと同じ硬さを感じ、体が痛かった。

敷布団がない場合、トゥルースリーパーが柔らかくて比較的薄いため、体重が集中する部分(肩や腰)が底についてしまっているためだった。

熱と湿気について

ネットでも感想として書かれているが、湿気を逃がしくく熱がこもりやすいようだ。 梅雨と夏はどうだろうか? 

5/17追記:雨の降った日(湿っていた日)に寝たところ、やはり湿気があり放熱しにくく寝苦しかった。 6/1追記:湯船にしっかり入った日では蒸し暑くて大変だった。起床時、背中に汗をかいていた。ちなみにこの日の湿度は低かった。

横向きで寝る場合

前の布団では横向きで寝ると、体重がかかる部分(顔、肩、腰骨、膝)が痛く背骨がゆがむためいつも仰向けで寝ていたが、試しに横向きになったところ背骨は曲がらずどこも痛くない。

首の傾きが気になるが、これは枕で調整可能だろう。

ただし、横向きで「寝た」わけではないので長時間横向きのままだとどうなるかは不明。

  たぶん検証しても寝てる間に仰向けになると思うので、まぁどうでもよいか。

6/1追記:背骨に沿ってテープを張って再確認したが、どうも肩甲骨あたりは背骨が上に曲がっていることがわかった。

理由として、トゥルースリーパーが柔らか過ぎるために肩の部分が底についていまい、それ以上沈み込まないためのようだ。